三連休は退屈!?

9月20日(水) 今朝の先生方の会話から。

A先生:「9月は、この前(15~17日)の3連休に続いて、今

    度また3連休が22~24日にありますね。」

B先生:「そうですね。でも3連休は退屈で嫌だって言っている生

    徒もいますね。」

A先生:「そうそう、2年生のK君は1年の時、『休日も学校開い

    ていますか』と聞いてきて、たまたま私が開けて仕事をし 

    ていたときに、それに合わせて学校に来て筋トレをして

    帰っていったことがあります。私の子の子守もしてくれま

    した。」

B先生:「ホントにうちの生徒たちは学校が好きなんですね」

A先生:「そうですね」

 

 本当にこの生徒たちが、1年や2年前まで、不登校等で悩んでいた子たちかと、毎日の様子を観ていて思います。自分の居場所を見つけ、高校時代を思いっきり楽しんでほしいですね。

   <放課後、中で縄跳びを始める生徒たち(昨日)>