佐賀星生学園に行って来ました!

9月18日(火) 久々のブログです!すみません。サボっていたわけではありません。佐賀県に行っていました。

そのめあては、学校法人 佐賀星生(ほっしょう)学園訪問です。ここの学校も本校と同じく、通信制高校と技能連携した高等専修学校です。入学してくる生徒も本校ととても似ています。

 星生学園は、問題や原因から対処の仕方を考えるのではなく、望ましい未来や解決の姿をイメージする「解決の構築」を教育の理想とし、実践する学校として7年前に創立された学校です。

 以前より「ラーニング・サポート・しわ」主宰の岩泉康喜先生、本校と同じ経営である盛岡ユースセンターの尾形先生から紹介があり、一度訪問したいと考えていたのですが、今回、「ソリューションランド」という教育分野と臨床心理分野の融合した全国的な研究大会が佐賀市で行われ、佐賀星生学園がその「成功の証し」として公開されると伺い、本校理事長のはからいで参加が実現しました。

 第1日目の研究大会での生徒たちの寸劇やクイズ、体験発表など、パフォーマンスの素晴らしさを伝える手段がないのがくやしいのですが、それはそれはもう圧巻でした。その後の学校見学で教室や廊下の掲示物や写真からも学園生活がいかに活き活きしているかが、手に取るようにわかりました。

 臨床心理士である加藤雅世子校長はじめ先生方スタッフもとても情熱的で素敵な方たちでした。

 

 2日目の研究大会は、星生学園の教育理念の基となった解決志向アプローチの教育実践の全国の実践発表や第一人者の進行による研究会で大変勉強になりました。

 

 今回の出張は、本校のこれからの目指す方向性が明確になるような素晴らしい学校を知ることが出来、大変有意義な収穫の多いものとなりました。星生学園の皆さま、関係の皆さま、本当にありがとうございました。本校も頑張ります!!