修学旅行3日目!

9月7日(金) 修学旅行3日目(最終日)です。学校で通常授業の1年生は、2,3年生のほとんどがいない状態にも少し慣れてきたようですが、やはり寂しそうで、早く帰ってこないかなと心待ちにしているようです。

 さて、修学旅行団からは、昼に今日のメインの写真を送って来てくれましたので、紹介します。

 8:30 夕べ泊まった「ラ・ジェンド・ホテル大阪ベイ」を出発して、神戸北野異人館街へとバスで向かいました。 

  <3日目も元気です>    <異人館街のマップの説明?>

 

 9:10頃から、ガイドさんの案内に従って北野異人館街をひたすら歩きます。心配された雨も降らず、とてもついていますね。 

 しばらく行くと大きな洋館に到着した模様です。

 

 ここは中も見学でき、お互いに写真を撮り合ったり、異国人になり切ったりしたようでした。

 

 11:30 神戸北野異人館出発。

 12:00頃 神戸ポートタワー到着です。昼食はその中の「メリケン食堂」にて摂ったようです。やはり、満面の笑みですね。

 続いて、神戸港の波止場に行ったのでしょうか、なかなか風情のある写真が送られてきました。

 さらにさらに、予定コースには入っていなかった「人と防災未来センター」という施設に寄れたみたいで、阪神淡路大震災の教訓などを学習できたのだと思います。

さて、いよいよ楽しかった修学旅行も最終、大阪伊丹空港から16:55発の飛行機に搭乗します。みんな笑顔ですね~。無事花巻空港に到着を祈っています。お疲れさまでした!!

 私も今から出迎えに向かいます。

 18:25 花巻空港に無事到着。空港には保護者の皆さんが出迎えに見えてました。生徒たちも安堵の表情とともに、もう旅行が終わってしまうのかという寂しさもあってか、少し寂しそうな表情もみられました。いずれ、しっかり休んで月曜日からの登校に備えてほしいと思います。大変お疲れ様でした。