覚醒!?

8月31日(金) 毎週、金曜日は何やらみんなの表情が明るい。土日が控えているからでしょうか?

 さて、今日はある女子生徒が数学の時間、俄然、学習に頑張る姿があったと教科担当の先生から報告がありました。以前はそれほど積極的ではなかった数学への取組が、今日は板書をしっかりノートに写し、プリントも意欲的にこなすなど”覚醒”したかのよう。実は昨日も、簿記の時間も非常に取り組みが良かったと担当の先生は嬉しそうに報告してくれました。

 

 要因は様々あると思いますが、一番は席替えをし、一番前の席に自ら移ったこと。また、自分の好きなアニメキャラクターについて色んな人に話せるようになってきたこと。高校に入って初めての(中間)テストの成績が少し思わしくなかったこと。などが挙げられるでしょうか。

 

 好きなアニメキャラクターの絵を描くのがとても好きで、時間があればコツコツと描いています。嬉しかったのは、数学の先生が「彼女は三角形など図形の概念がとても良くて、多分いつもアニメを描いているからじゃないですか?」と言ってくださった。

 そうして、褒められることも彼女の意欲を高めることになるに違いありません。

 

 入学して5ヶ月、特に1年生は彼女に限らず、まだまだ乗り越えなくてはならないハードルも多いのですが、少しずつ少しずつ、自分のペースで着実に成長していってほしいと願うばかりです。