修学旅行のしおりほぼ完成

8月30日(木) 今日は朝から強く雨が降り、それほど降っていなかった北上方面から登校してきた生徒は、驚いていました。本校は列車通学の生徒たちが多く、折りたたみ傘はやはり必需品ですね。

 さて、今日は来週5日から始まる修学旅行のしおりがほぼ完成しました。目的から注意事項、行程表にあわせた見どころや事前学習のポイント、飛行機の座席割、旅館・ホテルの部屋割、持ち物等々、実に心配りの効いたものになっています。ただ、引率の先生方の最終調整の後、生徒に配布しようと微調整を進めているようです。生徒たちには明日配布し、週末をつかって準備をすすめるようにと指示をするようです。楽しみですね。

 

 修学旅行の大まかな行程は次の通りです。(2泊3日)

9月5日(水) 花巻空港ー大阪伊丹空港=清水寺=三十三間堂ー宿(京都)

9月6日(木) 宿=奈良薬師寺=東大寺・奈良公園=ユニバーサルジャパンー宿(USJ)

9月7日(金) 宿=神戸異人館めぐり=大阪伊丹空港ー花巻空港

 

 ところで、心配なことが一つあります。非常に強い台風21号です。予報によると、5日(水)にちょうど近畿地方に上陸しそうな勢いで、行きの飛行機が欠航になることも想定しなければなりません。そうしたリスクはありますが、生徒たちには万全の準備をしてもらいたいものです。