保護者会研修旅行 in 宮古

8月25日(土) 今日、保護者会研修旅行が行われました。

朝、7時45分学校集合、8時頃マイクロバスで一路宮古方面へと出発しました。今日の参加者は教員2名を含んで15名でした。

 10時30分ごろ浄土ヶ浜遊覧船乗り場に到着。11時発の遊覧船に乗船しました。

 遊覧船では、定番のうみねこへパンをちぎって与えたり、デッキでクルーズ気分を味わったりでとても楽しい時間を過ごしました。

心配された天気もさわやかに晴れて、波も高過ぎず穏やか過ぎずで最高の条件でした。

 約40分の乗船の後、昼食会場の浄土ヶ浜レストハウスへ移動し、佐藤会長の挨拶の後、美味しい海鮮丼をみんなで堪能しました。レストハウスは東日本大震災の後、リニューアルされ、大変ロケーションも良く、2階のレストランからは浄土ヶ浜の美しい景色が本当にきれいでした。食事後、ソフトクリームや海水の感触をそれぞれ楽しんでいました。

 浄土ヶ浜を満喫後、海産物を中心にお土産を求めて、魚菜市場へと向かいました。ウニやホタテ、イカやサンマなど季節の海の幸などを購入し、一路帰途につきました。

 途中、旧川井村のやまびこ館に寄り、学校到着が予定通り17時20分。一日運転して下さった佐々木さんに御礼を言って、解散となりました。なんと5年ぶりに実施されたという保護者会研修旅行でしたが、野村先生の計画、ナビゲーションよろしく、お天気にも恵まれ、大変楽しい旅行となりました。大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。また来年も楽しみましょう!!