8月8日(水) 今日は第2回オープンスクールが開催されました。今回は中学生6名、保護者6名、中学の担任の先生1名の計13名の参加がありました。
10時から開会セレモニーの後、校舎内見学、体験授業となりました。今日の体験授業は、野村一美先生の「携帯電話の歴史」。
有線(固定)電話の時代から携帯電話はなぜ、できたのかという根本的なことからはじまり、ポケットベルの通信機能、自動車電話の発達、携帯電話の軽量化、機能の拡大、そしてスマホの登場からLINEの既読機能の誕生理由まで、実にわかりやすい授業でした。しかも、先生は発問に対する生徒の答えを丁寧に拾い上げ、授業を組み立てると同時に、生徒たちが板書をノートに写す時間をしっかり確保するなど、とても良い授業でした。
続いて、学校説明。はじめに又川理事長からご挨拶があり、次に斉藤勇先生から、学校の特長や状況などについて大変分かりやすく説明していただきました。「小さなことでも継続すること」や「お互い協力しあうこと」の大切さなど、とても良いお話でした。
この説明を一緒に聞いていた瀬川前校長先生(現副校長)は「非常にまとまっていて、内容も深く、実に素晴らしい説明だった。斉藤先生の成長を感じる」と絶賛していました。
最後に毎回恒例のレクリエーション。今回はダーツ大会で保護者の皆さんも一緒に楽しみました。2人一組で一人6本のダーツを投げ、合計得点を競います。一人で200点以上の高得点を出した方もいて、大いに盛り上がりました。
終了後、表彰と景品をお渡しし、皆さん和やかな雰囲気のうちに無事閉会しました。参加者の皆さん、大変ありがとうございました。
また朝早くから手伝ってくれた生徒たち4名、急遽駆けつけてくださった片倉先生、又川理事長さんにも改めて感謝申し上げます。
次回(第3回)は11月10日(土)の開催です。是非ともより多くのご参加をお待ちしています。(学校見学、相談は随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください!)