修学旅行でさらに成長を!

7月11日(水) 今日は9月5~7日に行われる修学旅行の保護者への説明会が行われました。

 1回目は先週7日(土)に行われましたが、今日は同じ内容で第2回。修学旅行は高校生活最大のイベントともいえる行事。生徒たちの関心も高く、保護者の皆さまの期待も大きいところです。

 2泊3日の関西(京都・奈良・大阪・神戸)のツアーを企画して下さった業者さんと引率者から日程や予算、持ち物や注意事項の説明が行われました。

 どの保護者もこの修学旅行で子どもたちのさらなる成長を期待しているのが、雰囲気で伝わってきました。説明会後、特にも本校にお礼をしたいという方がいらっしゃいました。

 その方は、2年生の保護者の方で、中学生のときには、学校生活や集団生活になじめず、殆ど自信を失っていたし、昨年本校に入ってからも、休みがちであったけれども、この春休みの補習・補充を乗り越え無事進級したことで2年生からはほぼ欠席をしないで登校出来ていること、表情も明るくなったことなどを話してくれました。

 学校側からも、毎日放課後バスケットを楽しむなどとても明るく健康的ですと報告すると、大変喜んでくださいました。そして何より修学旅行でさらに高校生活を前向きに過ごしてほしいということです。 楽しみですね。